お子さまの未来の選択肢を広げるための【新しい】放課後等デイサービスのカタチ KTC放課後等デイサービス はぐぽん

お子さまの未来の選択肢を広げるための
【新しい】放課後等デイサービスのカタチ

「はぐぽん」からのお知らせ- お知らせ -

はぐぽん作品展示会
こんにちは!はぐぽん若久通りの植田です。
今回は、12月9日・12月10日に開催された『はぐぽん作品展示会』の様子をご紹介いたします。
IMG_1267.JPEG
夏休みに活動の時間に描いてもらい、その絵画コンクールに応募していただいた作品の展示会です。
記念すべき第一回の展示会は高宮駅近くにあるアミカスさんのギャラリー室をお借りして開催しました。
お子様の作品を家族で見にこられたり、相談支援事業所さんや地域の方とたくさんの方がいらっしゃいました。
いらっしゃった方とお話をさせていただいたのですが、「賞を狙うために描いた感がなく、大人の考えとかもなく、のびのび描いてあって見てて他のコンクールより面白い」や「楽しいというのがほんとうに伝わる」などすごく絶賛していただきました。
準備してくださったスタッフがはぐぽんのポスターも掲載させていただいたのですが、お越しくださったお客様みなさんじっくりと見て帰られていました
地域の方にも子どもたちの作品の良さ、そしてはぐぽんの活動などを知ってもらえる機会になったのではないかと思います。
私自身、ちょっと照れながら写真を撮られるお子さまの姿、そしてその姿を撮ろうと嬉しそうな親御さんの姿をみるとこちらまでほっこりいたしました。
またこのような企画ができたらと1日を通じて感じました。
皆様、ご来場ありがとうございました。

こんにちは!はぐぽんおとわ公園です。

もうすぐクリスマスですね。

おとわ公園では、壁面に飾る大きなクリスマスツリーをみんなで作りました☆

 DSC07925.JPG

まずは画用紙を切って、色々な色とサイズの丸を準備✄

DSC07938.JPG

丸が沢山出来たら、大きな三角形の模造紙に隙間ができないように貼っていきます♪

DSC08011.JPG

すると...カラフルなクリスマスツリーの完成です!!

みんなのおかげで、今月も素敵な壁面が完成しました☆彡

 

カテゴリー:
,

~ハロウィンパーティー~

みなさん、こんにちは!はぐぽん藤が丘駅前です。
今回は、1030日、31日に開催した、ハロウィンパーティーの様子をご紹介します。

1日目は、キャラクター探しに挑戦!
事業所内でキャラクターを見つけたら、リストにチェックをつけました。
ラムネつかみも楽しめたね。

2日目は、ビンゴ大会。
ラムネリレーでは、お友達と協力してたくさんのラムネを運ぶことが出来ました。

どちらの日も仮装をし、お菓子をゲットして大盛り上がり。
次はクリスマス会に乞うご期待!

DSC09657.JPGDSC09707.JPGDSC09753.pngDSC09942.JPGIMG_4491.jpeg

はぐぽん作品展示会

こんにちは!はぐぽん藤が丘駅前です。
今回は、10月21、22日に開催された、『はぐぽん作品展示会』の様子をご紹介します。

はぐぽんでは今年、『夏の絵画コンクール』を開催しました。
その絵画コンクールに応募いただいた作品の展示会です。
記念すべき第一回の展示会を、千種区星が丘の星が丘ボウルさんのお部屋をお借りして開催しました。

001_iriguchi2.jpg みんなの力作を展示させていただきました。

002_hugpon1.jpg003_hugpom2.jpg

当日は保護者の皆さまのみならず、相談支援事業所などの関係者の方々、ボウリング場にたまたま遊びに来られた方にもご覧いただきました。

皆さま、ご来場ありがとうございました!

こんにちは、はぐぽんclassおぎた町です!

はぐぽんではインクルージョンアートフェスティバル愛知2023に参加しています。
そちらのイベント先日、設営と開会式に参加してきましたので、その様子を紹介します。


インクルージョンアートフェスティバルは、障がい児者が自分の個性を活かして社会の中で自分ならではの力を発揮していくために、アートで表現し、地域で知ってもらうことでインクルーシブな社会づくりを積極的に行い、障がい、性別、国籍、年齢に関係なく皆が参加して、自分たちのまちに愛着を持ち続けていくことを目的に開催されたイベントです。


名古屋都市センター11階、まちづくり広場で開催されています。

001_nagoyatoshicenter.jpg

エレベーターで11階へ上がると、そのまま奥へと進みます。
すると、左手に会場が広がっています。
愛知県内20の事業所が参加しています。


002_iriguchi.jpg

はぐぽんの展示はちょっと奥まったところにあります。どんどん奥に進みましょう(笑)

003_hugpon.jpg

みんなの力作が、ちゃんと展示されています。

他の事業所の力作も素晴らしいものばかりです。
そして、会場は11Fということもあって、窓からの眺めとても素敵です。

11月5日まで開催されていて、入場は無料です。
お近くにお出かけの際は、ぜひはぐぽんの子どもたちの力作をご覧になっていただければと思います。

■インクルージョンアートフェスティバル愛知2023

開催日時
2023年10月17日(火)から11月5日(日)
※休館日:毎週月曜日、祝日
10時~17時(最終日は15時まで)

会場
名古屋都市センター11階 まちづくり広場
名古屋市中区金山町1-1-1

https://www.aichi-artbrut.jp/event/event-5375

カテゴリー:
, ,

こんにちは!はぐぽん藤が丘北です。

藤が丘北では今年の夏休みに様々なお出かけイベントを実施しました!
これまでは外に出る機会が少なかったため、みんなの新たな一面を見ることができました。
そこで今回は夏休みのお出かけについてご紹介します♪

☆トランポリン☆
トランポリンでたくさんジャンプしたり、スポンジプールに飛び込んだりとたくさん体を動かして遊びました!

edited_IMG_2408_20231006_114133.jpg

DSC08740.JPG

☆豊明消防署見学☆
とても近くで消防車や救急車を見学することができました!
室内で消防クイズに挑戦したり、火災報知器の点検ボタンを押してみたりとみんな興味津々な様子でした(^^)
DSC00245.JPG

IMG_2495.jpeg

☆でんきの科学館☆
自分たちで切符を購入し、電車に乗っていきました!
スタンプラリーやオームシアターなど色々な体験をすることができました。
DSC00768.JPG

DSC01702.JPG

それぞれのイベント前には、ルールの確認や持ち物の確認などしっかりと時間を使って準備を行いました。
みんなが約束を守ってしっかりと過ごしてくれたおかげで、とっても楽しい夏の思い出ができました(^^)

カテゴリー:
, ,
« 1  2  3  4  5

教室見学・体験は、
下記より24時間受付のご予約が便利です

お問い合わせ

YouTube
YouTube
Instagram
Instagram