お子さまの未来の選択肢を広げるための【新しい】放課後等デイサービスのカタチ KTC放課後等デイサービス はぐぽん

お子さまの未来の選択肢を広げるための
【新しい】放課後等デイサービスのカタチ

「はぐぽん」からのお知らせ- イベント -

~お出かけ~

みなさん、こんにちは!はぐぽん藤が丘駅前です。
今回は、コロナ明けで様々な場所へお出かけしたので、その様子をご紹介します。

まずは、屋内施設での様子をご紹介。
ノベルティ・こども創造館では、粘土で思い思いの作品を作りました。
愛知県警察本部の見学では、警察官の衣装を着用!
他にも、トヨタ産業技術記念館などにお出かけし、施設のルールを守って活動することが出来ました。

また、天白公園など、少し遠い公園にもお出かけ。
長いすべり台やターザンロープで遊べて楽しかったね。

今後も、様々なところへのお出かけを予定しています。
お楽しみに!
DSC00261.JPGDSC03371.JPGDSC06243.JPGDSC00611.JPGDSC_1534.JPG

はぐぽん作品展示会
こんにちは!はぐぽん若久通りの植田です。
今回は、12月9日・12月10日に開催された『はぐぽん作品展示会』の様子をご紹介いたします。
IMG_1267.JPEG
夏休みに活動の時間に描いてもらい、その絵画コンクールに応募していただいた作品の展示会です。
記念すべき第一回の展示会は高宮駅近くにあるアミカスさんのギャラリー室をお借りして開催しました。
お子様の作品を家族で見にこられたり、相談支援事業所さんや地域の方とたくさんの方がいらっしゃいました。
いらっしゃった方とお話をさせていただいたのですが、「賞を狙うために描いた感がなく、大人の考えとかもなく、のびのび描いてあって見てて他のコンクールより面白い」や「楽しいというのがほんとうに伝わる」などすごく絶賛していただきました。
準備してくださったスタッフがはぐぽんのポスターも掲載させていただいたのですが、お越しくださったお客様みなさんじっくりと見て帰られていました
地域の方にも子どもたちの作品の良さ、そしてはぐぽんの活動などを知ってもらえる機会になったのではないかと思います。
私自身、ちょっと照れながら写真を撮られるお子さまの姿、そしてその姿を撮ろうと嬉しそうな親御さんの姿をみるとこちらまでほっこりいたしました。
またこのような企画ができたらと1日を通じて感じました。
皆様、ご来場ありがとうございました。

こんにちは!大橋駅前です!

 

大橋駅前では11月3日(金)が祝日という事でお出かけイベント

【マリンワールドへいこう】を行いました☆彡

夏休み中に計画しておりましたが、台風の影響で中止になってしまったため

再度決行です!!みんなにこにこ笑顔で楽しみに来所しました!!

IMG_1586.png

・初めて見る動物と出会ったり、触れ合ったりすることで動物への興味・関心の幅を広げる

・グループでの活動を通して、他者との協調性やチームワークを大切にできる力を育む

という2つのことを目的としております。

 

まず、出発前にマリンワールドの館内でのルールを確認します!

お出かけイベント!といっても、ただ遊びにいくのではなく、公共施設でのルールやマナーを学べるように伝えていきます(*'ω'*)

また、今回は3人前後のグループになることで小集団での行動の仕方についても学べるよう関わっています!

IMG_2956.png

マリンワールドでは、芝生広場でご飯を食べて、ゆっくり館内を見て回りました☆彡

はぐぽん独自のスタンプラリーをしながら、魚を探したり、グループで写真を撮ったり!

最後には一大イベント!!

イルカ&アシカショーも鑑賞して大満足な一日となったようです(^^♪

IMG_1643.JPG

スタンプラリーの一番大きな枠「グループみんなで楽しく協力して行動しよう!」には全員シールをもらえたかな??( *´艸`)

今回も楽しいイベントとなりましたね♪

はぐぽん大橋駅前では、子どもたちが様々な体験ができる取り組みをこれからも行っていきます。

カテゴリー:
,

~ハロウィンパーティー~

みなさん、こんにちは!はぐぽん藤が丘駅前です。
今回は、1030日、31日に開催した、ハロウィンパーティーの様子をご紹介します。

1日目は、キャラクター探しに挑戦!
事業所内でキャラクターを見つけたら、リストにチェックをつけました。
ラムネつかみも楽しめたね。

2日目は、ビンゴ大会。
ラムネリレーでは、お友達と協力してたくさんのラムネを運ぶことが出来ました。

どちらの日も仮装をし、お菓子をゲットして大盛り上がり。
次はクリスマス会に乞うご期待!

DSC09657.JPGDSC09707.JPGDSC09753.pngDSC09942.JPGIMG_4491.jpeg

こんにちは。はぐぽん若久通りです!
今回は11月3日におこなった『パン作り体験』を紹介します!
はぐぽん若久通りでもパン作りを行うのは初めてで、
子どもたちもスタッフもわくわくしていました♪
今回はバターロール・カスタードパンにチャレンジ!
午前中と午後の二回に分けてがんばりました!
午前中は、材料を入れてこねていきました!
みんな一生懸命こねていましたよ♪
DSCN9326.jpg
そして、一旦生地を寝かせて発酵させました。
午後からは生地を形を整えていきました!
みんな色んな形にして出来上がりを楽しみにしていました♪
DSCN9360.jpg
おやつタイムでは自分達で作ったパンを食べました!
パンが苦手な子も「これは食べられる!」と言って、なんと全部完食していました!!
また、色んなパンにチャレンジしていけたらと思います♪
カテゴリー:
, ,

はぐぽん作品展示会

こんにちは!はぐぽん藤が丘駅前です。
今回は、10月21、22日に開催された、『はぐぽん作品展示会』の様子をご紹介します。

はぐぽんでは今年、『夏の絵画コンクール』を開催しました。
その絵画コンクールに応募いただいた作品の展示会です。
記念すべき第一回の展示会を、千種区星が丘の星が丘ボウルさんのお部屋をお借りして開催しました。

001_iriguchi2.jpg みんなの力作を展示させていただきました。

002_hugpon1.jpg003_hugpom2.jpg

当日は保護者の皆さまのみならず、相談支援事業所などの関係者の方々、ボウリング場にたまたま遊びに来られた方にもご覧いただきました。

皆さま、ご来場ありがとうございました!

1  2  3  4  5

教室見学・体験は、
下記より24時間受付のご予約が便利です

お問い合わせ

YouTube
YouTube
Instagram
Instagram