お子さまの未来の選択肢を広げるための【新しい】放課後等デイサービスのカタチ KTC放課後等デイサービス はぐぽん

お子さまの未来の選択肢を広げるための
【新しい】放課後等デイサービスのカタチ

「はぐぽん」からのお知らせ- 若久通り -

こんにちは はぐぽん若久通りです!
今回は2月9日に行なった『新聞じゃんけん』を紹介します!

新聞じゃんけんは、「新聞の上に立ってじゃんけんをし、負けるごとに半分に折っていって、どのくらいの大きさになるまで新聞の上に立っていられるか」
というゲームです♪

自分がじゃんけんに勝ったのか負けたのか、
スタッフのだしたじゃんけんをよく見て、新聞を折るかそのままか考えてそれぞれ、「勝った~♪」「負けた~!」と盛り上がっていました。

DSCN2798burogu.png

小さくたたんだ新聞につま先でたって、バランス取りながら、だれが最後まで残っていられるか真剣勝負!

DSCN2802buroguyou.JPG

楽しくにぎやかに参加することが出来ていました♪

カテゴリー:
, ,
はぐぽん作品展示会
こんにちは!はぐぽん若久通りの植田です。
今回は、12月9日・12月10日に開催された『はぐぽん作品展示会』の様子をご紹介いたします。
IMG_1267.JPEG
夏休みに活動の時間に描いてもらい、その絵画コンクールに応募していただいた作品の展示会です。
記念すべき第一回の展示会は高宮駅近くにあるアミカスさんのギャラリー室をお借りして開催しました。
お子様の作品を家族で見にこられたり、相談支援事業所さんや地域の方とたくさんの方がいらっしゃいました。
いらっしゃった方とお話をさせていただいたのですが、「賞を狙うために描いた感がなく、大人の考えとかもなく、のびのび描いてあって見てて他のコンクールより面白い」や「楽しいというのがほんとうに伝わる」などすごく絶賛していただきました。
準備してくださったスタッフがはぐぽんのポスターも掲載させていただいたのですが、お越しくださったお客様みなさんじっくりと見て帰られていました
地域の方にも子どもたちの作品の良さ、そしてはぐぽんの活動などを知ってもらえる機会になったのではないかと思います。
私自身、ちょっと照れながら写真を撮られるお子さまの姿、そしてその姿を撮ろうと嬉しそうな親御さんの姿をみるとこちらまでほっこりいたしました。
またこのような企画ができたらと1日を通じて感じました。
皆様、ご来場ありがとうございました。
こんにちは。はぐぽん若久通りです!
今回は11月3日におこなった『パン作り体験』を紹介します!
はぐぽん若久通りでもパン作りを行うのは初めてで、
子どもたちもスタッフもわくわくしていました♪
今回はバターロール・カスタードパンにチャレンジ!
午前中と午後の二回に分けてがんばりました!
午前中は、材料を入れてこねていきました!
みんな一生懸命こねていましたよ♪
DSCN9326.jpg
そして、一旦生地を寝かせて発酵させました。
午後からは生地を形を整えていきました!
みんな色んな形にして出来上がりを楽しみにしていました♪
DSCN9360.jpg
おやつタイムでは自分達で作ったパンを食べました!
パンが苦手な子も「これは食べられる!」と言って、なんと全部完食していました!!
また、色んなパンにチャレンジしていけたらと思います♪
カテゴリー:
, ,

みなさんこんにちは^^はぐぽん博多駅南です♪

今日は博多駅南オリジナル『クイズ王』について紹介します✨

はぐぽんルール・雑学・アニメ・動物の4ジャンルから問題を選びます!

問題によっては回答ポイントも違うためどの問題にするかは子ども達自身で選びます!

372628109_804266538155967_1994467854370306788_n.jpg

クイズに答えるだけではなく今日の目標は「チームで話し合って答えを出そう!」でした。意見が割れたときには「どっちがいいかな?」としっかり話し合って決めていきます!

間違えたとしても「次がんばろう!」とチームワークもバッチリでした(*^^*)

375463437_804266494822638_6227536176087593598_n.jpg

はぐぽんでは集団活動の中で、楽しみながら他のお友だちとの関わり方や社会性を身に付けていけるようにしております。

お子様の困りごと等何かありましたらお気軽にお問合せください!

見学・体験大歓迎です^^いつでもお待ちしております♬

こんにちは!はぐぽん若久通りです。

夏休みが近づいてきましたね。ただいま若久通りでは、夏休みに行う「はぐぽん夏祭り」に向けて

皆でアクティビティの時間を使って準備を進めています♪

射的に使う割り箸鉄砲を作ったり...

ブログ用割り箸鉄砲.png

ブログ割り箸でっぽう.jpg

お面を作ったり...

ブログお面.png

夏祭り用の飾りを作ったり...

ブログ夏休み工作.png

皆、夏祭りに向けて一生懸命作成し、本番に向けて気持ちを高めています!

当日もたくさん楽しもうね♪

こんにちは。はぐぽん若久通りの植田です。

まだまだ寒い日が続きますので、風邪などひかないよう暖かくして過ごされてください。

はぐぽん若久通りではプチレッスン【はぐぽんマネー】というお金の勉強を毎月行っております。
2月は『キャッシュレス』について学んでおりますのでそちらのご紹介をしていきたいと思います。

まずはそもそもキャッシュレスとは何があるのかを子供たちに発表してもらいましたが、普段の保護者様の様子を子どもたちは見ているようで、「これママが使ってた~!」などの声がチラホラあがっておりました。
そのあとに、キャッシュレスの利便性そして危険性についても動画を通して学んでおります。

後半には、お店屋さんごっこを行い、子供たちには『クレジットカード』か『ICカード』のどちらかでお支払いをするという疑似体験を行いました。
事前に使い方についても学んでいたので、みんなスムーズなお会計を無事にすませることができていましたよ。

327182723_1216928052269013_1992542382084351090_n.jpg

キャッシュレス化が年々進む世の中、今の子ども達が大人になる頃にはどうなっているのでしょうか。
大人になったときに、「あ!これはぐぽんで覚えたことだ!」と振り返る日が来るようこれからもお子様のサポートができればと思っております。

カテゴリー:
, ,
1  2  3  4

教室見学・体験は、
下記より24時間受付のご予約が便利です

お問い合わせ

YouTube
YouTube
Instagram
Instagram