お子さまの未来の選択肢を広げるための【新しい】放課後等デイサービスのカタチ KTC放課後等デイサービス はぐぽん

お子さまの未来の選択肢を広げるための
【新しい】放課後等デイサービスのカタチ

「はぐぽん」からのお知らせ

~楽しい夏休み~

みなさん、こんにちは!はぐぽん藤が丘駅前です。
今回は、藤が丘駅前の夏休みの様子をお伝えしますね。
7月は、お出かけイベント「パン屋へGO!」とSPレッスン「ヘルマンハープ」を行いました。
自分でパンを選んで、お金を払って、おやつの時間に食べる!もちろん、美味しさは格別!!
ヘルマンハープは、事業所がきれいな音色に包まれました!みんな上手でしたよ~♪

水風船(ヨーヨー)も自分たちで作っちゃいました!工作も力が入ってます!
万華鏡を折ったり、ひまわりやクジラ、朝顔など、夏一色。ぜひ、見に来てくださいね!

DSC05378.JPGDSC05951.JPG

DSC08468.JPGDSC06223.JPG

DSC03957.JPGDSC08572.JPG

こんにちは。はぐぽん藤が丘北です!!

 

7月25日に公園に遊びに行きました!

今年度から来ている子ども達にとっては初めてのお出かけでした!

 

出かける前に交通ルールや公園でのマナーをみんなで確認しました。

DSC08650.JPG

 

 

初めて行く公園でしたが子ども達はしっかりルールを守って遊ぶことが出来ていました


子ども達は虫取りや遊具など好きな遊びをして過ごしていました!

 DSC08682.JPGDSC08694.JPG

DSC08689.JPG

はぐぽんの中とは違った表情が見ることができてリーダーも楽しかったです!

 

こんにちは。はぐぽん福大前です!!

7月18日は謎解きを行いました。

2グループに分かれ、ヒントを頼りに謎を解いていき、指示されるとおりに動いていきます。

問題を解いていると、「あ‼分かった!ここはこうすれば...ほら答えが出たよ!!」とひらめきの瞬間がたくさんありました。

DSC05376.jpg「つ、く、え、の、し、た...みんな机の下を探すんだ!!」とはぐぽん中を探して指示通りに動いていくと、最後は下駄箱へ☆最後は、スタッフに紙をもらえの指示が!

DSC05368.jpg

DSC05381.jpg

その紙には、、、

謎が解けた子どもたちには、プレゼントが待っていました!!

最後には「今度は僕たちも問題作りたい!!」と言ってくれました。

今度はみんなで謎解きを作ろうとおもいます(*^^)v

カテゴリー:
,

こんにちは、はぐぽん大橋駅前です。

6月17日は、実験教室を行いました。

実験教室は、科学の実験を間近に見ることで科学に対する興味を引き出すことや、予測を立てて活動を行い結果を知ることで予測と結果の概念の学習を目的に展開しております。

今回の実験は、身近な液体や物体を混ぜるとどんな科学反応が起こるかという実験です(*^^*)
もちろんはぐぽんでは安全な実験を行いますが、身近に存在するものでも、混ざるだけで危険が物質になってしまう可能性があるということの学習にも繋がっています。

3人1組のグループに分かれ、お酢と重曹を混ぜていきます。ペットボトルの中に混ぜられた液体が入った状態で、その上に風船がかぶっていたらどうなるでしょう?
まずは予想を立てます!!予想を立てるときの発想は自由!!なにを言ってもOKです(^^♪
「風船が膨らむ??」「爆発する!!」など様々な意見が☆彡

実際にどうなるかやってみよう!!!!

IMG_9551-2.png

IMG_9542-2.png

役割分担を行いながら進めていきます(^^♪

さて・・・・どうなったかな??

酢と重曹を混ぜ合わせると二酸化炭素が発生するので、風船が膨らんでいきます!!
「おおお~!」と、驚きの声が上がります!(^^)!
IMG_9567.png

振り返りの時間も作り、予測と何が違うか考えることができました!
実験後に様子もしっかり観察し、「だんだんと風船がしぼんでるよ!」と教えてくれるお子様も( *´艸`)

また楽しい実験を通じて色んなことを学びましょう☆彡

はぐぽん大橋駅前では、子どもたちが様々な経験ができる取り組みをこれからも行っていきます。

カテゴリー:

こんにちは!はぐぽんおとわ公園です。

今回は、おとわ公園の壁面製作についてご紹介したいと思います。

おとわ公園では毎月「季節の製作」として、教室の壁面を飾る製作を行っています☆彡

4月は桜の木、5月は鯉のぼり。みんなでひとつの大きなものを作りました。

DSC00289.JPGDSC01074.JPG

6月は紫陽花時計、7月は七夕飾り。個々に製作したものを壁面に。個性も見られてとっても素敵です!

DSC01882.JPGDSC03108.JPG

壁面を見て、自分の作品を見つけると子どもたちもとっても嬉しそうです(*^^*)

次回はどんな壁面が出来上がるかな??とっても楽しみです(^^♪

カテゴリー:
,

こどもたちの作品です(2)

みなさん、こんにちは!はぐぽん藤が丘駅前です。
今回も子どもたちが作った作品をご紹介いたします。
『工作』では、牛乳パックで、水に浮かべて遊ぶ船を作りました。乗っている人や動物など、細部までこだわって作り上げています。そして、船の名前も個性的!!
父の日には、プラバンに似顔絵を描き、チャームを作成。メッセージも添えて、プレゼント。
大事に使ってもらえるといいですね!
そして、季節を感じる壁には、『七夕』の飾り。織姫と彦星、流れ星もいっぱい。
みんなの願い事が叶いますように☆

次回は子どもたちの自由時間の過ごし方をご紹介いたします♪


DSC07853.JPGDSC_4680.JPG

DSC_4910.JPGDSC_4907.JPG

1  2  3  4  5

教室見学・体験は、
下記より24時間受付のご予約が便利です

お問い合わせ

YouTube
YouTube
Instagram
Instagram