お子さまの未来の選択肢を広げるための【新しい】放課後等デイサービスのカタチ KTC放課後等デイサービス はぐぽん

お子さまの未来の選択肢を広げるための
【新しい】放課後等デイサービスのカタチ

「はぐぽん」からのお知らせ

こんにちは、はぐぽんきふね町です!

きふね町では色々なアクティビティを行っていて今日はその中の一つを紹介します。

その名も「パタパタきょうそう」

パタパタきょうそう1.JPG

空のペットボトルをうちわであおいで線から線まで転がすというもの。

一見簡単そうに見えますが、やってみると意外と難しいんです。。。

うちわのあおぎ方一つで中々まっすぐに進まずあっちへ行ったりこっちにきたりと

子ども達も苦戦。。

パタパタきょうそう2.JPG

この日はスタッフも一緒になって参加しましたが、上手くいかず子ども達と一緒に

苦戦していました。。でも、チーム戦で行ったことで大盛り上がり!

何度も「もう一回やりたい!」「早く次やろう!」というくらいです☆

また次もみんなで盛り上がって楽しもうね♬

カテゴリー:

こんにちは!はぐぽんおとわ公園です。

おとわ公園では毎月「季節の製作」として、教室の壁面を飾る製作を行っているのですが、

今回は11月、12月の壁面を紹介したいと思います☆彡

11月はどんぐりときのこを作って、秋らしい壁面に。

DSC08645.JPG

12月は揺れる手足が可愛いサンタクロースを作りって、クリスマスの壁面に。

DSC08999.JPG

みんなのおかげで毎月とっても素敵な壁面ができています、ありがとう(*^^*)

来月も、みんなで素敵な壁面を作りたいと思います☆彡

カテゴリー:
,

こんにちは、はぐぽん福大前です。

11月3日にお出かけイベント「動植物園に行こう」がありました!!
当日は天候も非常によくお出かけ日和でした^^

今回はウォークラリーをしながら動植物園を回ります。

大きな葉っぱを探したり、

葉っぱ.jpeg

スロープカーに乗ったり、

スロープカー.jpeg

謎解きをして動物を探したりしました!

動物.jpg

たくさんの動物に会うことができ、充実しました^^

全員が完走しとても楽しい1日になりました!!





~勤労感謝の日の工作~

みなさん、こんにちは!はぐぽん藤が丘駅前です。
もうすぐ、勤労感謝の日ということで、子ども達が作った勤労感謝の日の工作を紹介したいと思います!

まずは、塩に絵の具で色を付けるところからスタート☆彡

しっかり混ぜて、上手に色を付けることが出来ていました。

塩を瓶に入れる工程は、お友達と協力しながら、こぼさないように頑張りました♫カラフルな塩の層の出来上がり(^^)
最後は、ぽんちゃんのメッセージカードに「ありがとう」を書いて完成!!!

 

おうちの人に、感謝の気持ちを伝える、良い機会になりました!DSC07828.JPGIMG_6725.JPGDSC08236.JPGDSC07879.JPG

こんにちは、はぐぽん大橋駅前です。

11月8日は、NASAゲームを行いました。

NASAゲームとは、宇宙に持っていくものの順位を決め、

その理由をお友だちと意見交換していき、最終的にチームで1つの意見をまとまめていくゲームです(^▽^)/

宇宙ってどんなところかな?
「空気がないことで音が響かないこと」
「重力があることで体が浮いてくること」
「太陽の光が届かないことで暗い場所であること」など、
地上とは異なる空間であることを勉強していきます✎
どんな場所かを知った後は何を持っていくのか決めていきます(⌒∇⌒)
懐中電灯や毛布、宇宙食に酸素ボンベなどの選択肢から物を選んで順位付けし、理由も一緒に考えていきます!
IMG_E4781.JPG
まずは一人でシンキングタイム♪
IMG_4777.png
一人で考え終わると、次はグループで意見交換していきます!
「息できないといけないから酸素ボンベが必要・・・」
「食べ物がないといけないから宇宙食が大事じゃない?」
と思い思いの意見が飛び交います!
IMG_4786.png
意見交換や全体の場で発表をする中で、話しているお友だちの方向を見て話しを聞いたり、
発表するときには、声の大きさを考えて伝えたりと、
大切なコミュニケーションスキルを育めるように関わっています☆彡
それぞれが、思い思いの意見を出し合っていろんな考えがあることを知ったね!
チームの意見を一つにまとめるのって難しいけど沢山話をすることで、決め合うことができました(^▽^)/
はぐぽん大橋駅前では、子どもたちが様々な経験ができる取り組みをこれからも行っていきます。
 
 
カテゴリー:

【藤が丘北】秋の木

2022年11月04日

こんにちは。はぐぽん藤が丘北です!
今回はみんなで少しずつ制作をつづけた「秋の木」を紹介します。

まずは祝日の日のアクティビティで、葉を作るためにコーヒーフィルターに色を付けました!
そのフィルターを葉の形に切って、葉の準備が完了です(^^)

DSC02070.JPG

次にアクティビティや自由時間を使って幹の制作を行いました。
パッチワークの様にみんなで少しずつ絵を描いて、個性豊かな幹が完成!
DSC02079.JPG

DSC03187.JPG

最後に葉の部分の台紙にメラニンスポンジを使って色を付けて葉を貼って秋の木が完成しました!DSC03368.JPGDSC03519.JPG

みんなで少しずつ完成させた「秋の木」は1か月間教室に掲示予定です。
完成した作品を子どもたちと一緒に見ることがとても楽しみです♪

カテゴリー:
1  2  3  4  5

教室見学・体験は、
下記より24時間受付のご予約が便利です

お問い合わせ

YouTube
YouTube
Instagram
Instagram