お子さまの未来の選択肢を広げるための【新しい】放課後等デイサービスのカタチ KTC放課後等デイサービス はぐぽん

お子さまの未来の選択肢を広げるための
【新しい】放課後等デイサービスのカタチ

「はぐぽん」からのお知らせ- 愛知エリア -

~クリスマス・年始の様子~

 

みなさん、こんにちは!はぐぽん藤が丘駅前です。

今回は、クリスマスや年始の取り組みをご紹介します。

クリスマスパーティーでは、ドーナツにデコレーションをして、世界に1つだけのクリスマスドーナツを作りました!

年始は、紙粘土でだるま作り。だるまの色に意味があることを学びながら色付け!

素敵なだるまが完成したので、今年も良い1年になりそうです!

そして、年始のクッキングでは、お餅の味付けをしました。マヨネーズやカレーなど変わった味付けにも挑戦!

とても美味しくできました(*^^*)

今年も季節に合わせた工作やレッスンを行う予定です!

またブログでも紹介していきます。お楽しみに!DSC00445.JPGDSC00476.JPGDSC00765.JPGDSC08867 (2).JPGIMG_8356.jpeg

こんにちは。はぐぽん藤が丘北です!
今回はクリスマスイベントとして1週間かけて製作する壁面飾りをご紹介します。

今週の木曜日から始まり、毎日帰る前の短い時間で少しずつ飾りつけをしていきます。

まず木曜日のメンバーには土台になるツリーを担当!
1番大きいパーツを貼り付けていく作業でしたが、ペアでどんどんと進めてくれていました(^^)

DSC05279.JPG

DSC05289.JPG

次に金曜日のメンバーはツリー周りの飾りつけを担当!
イベント2日目になると「今日もクリスマスウォールやるの?」と名前も覚えてくれていました。

DSC05397.JPG

DSC05405.JPG

DSC05411.JPG

来週も引き続き作成していき、水曜日に完成予定です。
完成がとっても楽しみです(^^)

カテゴリー:
, ,

~勤労感謝の日の工作~

みなさん、こんにちは!はぐぽん藤が丘駅前です。
もうすぐ、勤労感謝の日ということで、子ども達が作った勤労感謝の日の工作を紹介したいと思います!

まずは、塩に絵の具で色を付けるところからスタート☆彡

しっかり混ぜて、上手に色を付けることが出来ていました。

塩を瓶に入れる工程は、お友達と協力しながら、こぼさないように頑張りました♫カラフルな塩の層の出来上がり(^^)
最後は、ぽんちゃんのメッセージカードに「ありがとう」を書いて完成!!!

 

おうちの人に、感謝の気持ちを伝える、良い機会になりました!DSC07828.JPGIMG_6725.JPGDSC08236.JPGDSC07879.JPG

~ハロウィンの飾り~

みなさん、こんにちは!はぐぽん藤が丘駅前です。
今回は、事業所内のハロウィンの飾りをご紹介します。

ハロウィンは、子ども達が大好きなイベントなので、張り切って準備してくれています♪
高学年の子が、低学年の子に作り方を教えてあげるなど、みんなで協力しながら、素敵な飾りが完成!!!
ぽんちゃんもハロウィン仕様にアレンジしてくれました☆

これから、まだまだ飾りが増える予定です♫

ハロウィン当日には、みんなが作った飾りでいっぱいの事業所内でハロウィンパーティー。

今から楽しみです!

DSC04318.JPGFDSC03005.JPGDSC06116.JPGDSC06120.JPGDSC06752.JPG

~楽しかった夏休み~

みなさん、こんにちは!はぐぽん藤が丘駅前です。
今回は、前回の続編。楽しかった夏休みを振り返ります。
8月は、駄菓子屋さんへおやつを買いに行ったり、瀬戸市までお出かけしたり、ちょっとした遠出をしました!
みんな、朝からワクワクドキドキが止まらず、出発準備もあっという間にできましたね☆
そして、長い時間いる時しかできないような、乾く時間が必要な粘土を使った工作をしたり、科学実験では、ドライアイスを使っていっぱいの不思議体験をしました☆

最近はすでにハロウィンの準備がスタート。次回は、そのご報告をさせていただきますね♪

DSC08736.JPGDSC00283.JPG

DSC06999.JPGDSC00950.JPG

こんにちは、はぐぽんclassおぎた町です!

おぎた町は、学習支援やPC教室、SST等、社会に出ていくために必要なチカラを身につける活動を中心に取り組んでいますが、
長い夏休み期間、「頑張ったぞ!」と「楽しかった!」の両方を心にたくさん残してほしいと、様々なイベントを行いました♪
今回は3つのお出かけイベントの様子を紹介します(^^)/

①8/4 名古屋市科学館

20220804.jpg

道中はJRと地下鉄を乗り継ぎながら、切符の買い方や乗り換え案内の見方を学んで練習しました!
科学館では、プラネタリウムや放電実験ラボをはじめ、さまざまな展示や実験装置を見ることができました☆
学芸員さんの説明を興味津々に聞いたり、マナーを守って楽しく過ごすことができました(*^^*)

②8/24 名古屋港水族館

20220824.jpg

館内の案内図の見方やスケジュールの立て方を練習しながら、たくさんの海の生き物やイルカショーを楽しみました(゜))<<
水族館だけでなく、南極観測船ふじを探検したり、海洋博物館で謎解きにチャレンジするなど、充実した1日を過ごすことができました!

③8/30 トヨタ博物館

20220830.jpg

様々な国の、様々な年代の車がズラリと並び、目をキラキラさせながら見て回っていました✨
みんなそれぞれに、好きな色・形の車のところへ行き、記念写真を撮りました(^^)v
「昔の車の運転席はこんなだったんだなぁ!」と勉強にもなり、楽しく見学することができました(^^♪

« 2  3  4  5  6

教室見学・体験は、
下記より24時間受付のご予約が便利です

お問い合わせ

YouTube
YouTube
Instagram
Instagram