お子さまの未来の選択肢を広げるための【新しい】放課後等デイサービスのカタチ KTC放課後等デイサービス はぐぽん

お子さまの未来の選択肢を広げるための
【新しい】放課後等デイサービスのカタチ

「はぐぽん」からのお知らせ- 愛知エリア -

こんにちは!はぐぽんきふね町です!

今日は今年度から新しく始めた『ビジョントレーニング』について紹介します(^^♪

ビジョントレーニングは総合的な目の力を向上させ、記憶力と視野を広げる力をアップさせるために効果的なトレーニングです。

10秒間でバラバラに配置された数字を覚え、一旦伏せた後、合図で表を向けて1から順に声に出して指でさし、タイムを測ります☆

まだ始めたばかりのアクティビティですが、みんな楽しみながら取り組んでいます。

最初は「どこにあったっけ...」と時間がかかっていた子も回数を重ねるうちに少しずつタイムが早くなり、お友だちと競ったり自己ベストを更新しようと頑張って毎回盛りあがっています!

これからも楽しみながら日常生活に活きてくる力を育てていこう(*^^)v

5月ブログ写真 (1).JPG

カテゴリー:
, ,

~合同イベント~

みなさん、こんにちは!はぐぽん藤が丘駅前です。
今回は、今年に入ってから名古屋エリアの2事業所で行った、2回の合同イベントについてご紹介します。

1回目は、運動の合同イベント。
台風の目では、他事業所のお友達とチームを組んで、棒をしっかり掴んで全力疾走。
お邪魔虫と大玉転がしドッチにも挑戦し、たくさん体を動かしました!

そして、2回目は、工作の合同イベント。アーチ窓作りにチャレンジ。
窓を線に沿って切ったり、カラフルなお花の形の紙を貼ったりしました。
最後は、みんなの名前を書いた紙で飾り付け!思い出がたくさん詰まった、素敵な作品が完成しました (^^♪

2回の合同イベントで、2事業所の交流を深めることができました!IMG_9518 (1).JPGDSC06295.JPGDSC03290.pngDSC03326.png338747703_919937216119381_7978140013978630132_n.jpg

多機能型児童ディサービス

 みなさん、こんにちは!はぐぽん藤が丘駅前です。
2023年4月1日から、藤が丘駅前は、多機能型児童ディサービスに生まれ変わりました!
月曜日から金曜日は、今まで通り、集団活動での支援がメインですが、土曜日だけは個別支援を行っていきます。
その個別支援では、未就学のお子さまを対象とした児童発達支援も始めます。
言葉の遅れ、コミュニケーションスキル、感情のコントロールなどが苦手、というお子さまのお悩みがあれば、お問合せ下さい!いろいろな教材を使って、楽しみながら、過ごしていただけるようサポートしていきます。

DSC03560.JPGDSC03562.JPGDSC03582.JPG

見学、説明会は個別で対応させていただいています。
ご都合の良い日時があれば、お電話やメールにてお問合せ下さい。
070-1401‐7599
fujigaokaekimae@hugpon.jp
まで

藤が丘駅前は今年も桜が満開です。ぜひ、お立ち寄りください。
お待ちしています。

【藤が丘北】防災訓練

2023年03月24日

こんにちは。はぐぽん藤が丘北です。

先日、みんなで防災訓練を行いました!
避難の練習をしたり実際に避難場所まで歩いたりと様々な訓練をしていますが、今回は防災備品について考えました。

DSC09187.JPG

最初に映像を見てどんなものが必要かを確認してから、はぐぽんの備蓄を確認!
期限が切れていないかもしっかりと確認しました。
今ある物だけでなく、他にどんなものがあるといいかも考えることができました◎

DSC09189.JPG

DSC09192.JPG

DSC09193.JPG

みんな真剣に確認して、しっかりと考えることができました(^^)

カテゴリー:
, ,

こんにちは!はぐぽんきふね町です!

今日はきふね町のみんなが取り組んでいる『お金を出す練習』について紹介します(^^♪

『お金を出す練習』は以前から定期的におこなってきた活動で、最初はお金の種類から学び、二桁、三桁、と出す金額を増やしていきます。

最初はなかなか苦戦する子が多かったのですが、繰り返して徐々にレベルアップしてきたことで今では指定された金額を出せる子が増えてきています☆

最近は春休みでのお出かけイベントにむけて、お店で支払う時を想定して立った状態でお金をトレーの上に出す練習をしています。

普段出せている子も環境が変わるとなかなか苦戦している様子です。それでもあきらめず、金額を忘れてしまった時には自分で再度聞きながら、みんな頑張っています!

実践の場でうまくできるように、これからも頑張ってはぐぽんで慣れていこうね(*^^)vお金を出す練習.JPG

カテゴリー:
, ,

~冬の工作~

みなさん、こんにちは!はぐぽん藤が丘駅前です。
今回は、1月・2月に行った工作をご紹介します。

まずは、割り箸とつまようじでミニチュアの椅子作りに挑戦!パーツの接着ややすりがけも頑張り、本物そっくりの椅子が完成しました。

次は、節分に向けて、折り紙で鬼作り。色とりどりの個性的な鬼が完成し、事業所が色鮮やかになりました!

そして、ひな祭りに向けて、紙コップでお内裏様とお雛様を作りました。着物の色や扇子などのパーツを組み合わせて、かわいい作品が完成!

華やかなお内裏様とお雛様で、素敵な春を迎えられそうです(^^♪

様々な工作に取り組み、季節感も楽しむことができました!DSC01207.JPG322713974_2824063967727019_856112940491459265_n.jpgDSC05033.JPGDSC04480.JPGDSC05982.JPG

« 1  2  3  4  5

教室見学・体験は、
下記より24時間受付のご予約が便利です

お問い合わせ

YouTube
YouTube
Instagram
Instagram