お子さまの未来の選択肢を広げるための【新しい】放課後等デイサービスのカタチ KTC放課後等デイサービス はぐぽん

お子さまの未来の選択肢を広げるための
【新しい】放課後等デイサービスのカタチ

「はぐぽん」からのお知らせ- 愛知エリア -

こんにちは!はぐぽんきふね町です!
 
今回はきふね町で取り組んでいるお金を出す練習についてご紹介します(^^♪
きふね町では自分でお金を出してお買い物できるように、定期的にお金を出す練習をおこなっています。自分自身のお財布をもらい、そこからお金を出しておやつを選んだりゲームを楽しみます☆
自分のお財布に入っているお金が残りいくらかを確認して、どの組み合わせでおやつを買うか、何回ゲームができるかを計算しながら、みんな毎回頑張ってお会計しています!
実際のお店でお買い物できるようにこれからもはぐぽんで少しずつ慣れていこうね(*^^)v
ブログ2 (1).JPG
ブログ2 (2).JPG
カテゴリー:
, ,

~夏祭りの準備~

みなさん、こんにちは!はぐぽん藤が丘駅前です。
今回は、7月26日に開催される、夏祭りの準備の様子をご紹介します。

まずは看板作り。ちぎり文字に挑戦!
お友達と協力しながら、素敵な色合いの看板が完成しました。

そして、屋台の準備。サメ釣りや的当てなど、子ども1人1人の個性が感じられるものに仕上がっています!
ストラックアウトのぬり絵も、上手に色付けできました。

みんなで一生懸命お手伝いして、準備万端。
夏祭りは、はぐぽん藤が丘北のお友達と一緒だから、本番が楽しみだね。

DSC02920.JPGDSC06283.JPGDSC07169.JPGDSC09504.JPGDSC09505.JPG

こんにちは!はぐぽん藤が丘北です。
今回は藤が丘北で人気の未来の架け橋レッスン『こどもアート』について紹介します!

藤が丘北では月に1回講師の方に来ていただき、工作のレッスンを行っています。
レッスンが始まる前から「今日は何を作るのかな?」とわくわくした様子の子どもたち(^^♪

4月は画用紙を用いてお弁当作りをしました!
DSC00266.jpg

DSC00279.jpg

はさみやテープを上手に使い、素敵なお弁当が完成しました☆

5月はモノクロ写真に色を付けるアート作品に挑戦!
DSC04973.JPG

DSC04985.jpg

完成した後は作品を見せ合いながら「この色が良いね!」「ここが素敵!」と感想を伝えることができました♪

6月は新聞紙を使って動物を作りました!
DSC05890.jpg

DSC05951.JPG

犬や猫、龍などさまざまなものを作ることができました!

来月のレッスンも今から待ち遠しい様子のみんなでした(*^^*)

カテゴリー:
, ,

こんにちは!はぐぽんきふね町です!

この度、きふね町の車に降車確認安全装置がつきました。

エンジンを切った状態で車内に人が残っていた場合、センサーが反応してブザーが鳴ります。
この装置を取り付けることによって置き去り事故防止になります。

普段から全スタッフ気をつけていたことですが・・・安全装置がついたことにより今後もより一層気をつけていきたいと思います。

追伸・・・スタッフが安全装置に不慣れのためブーブーと音が続いたりしてご迷惑をおかけするかもしれませんが・・・早く慣れますので温かく見守っていただけたら幸いです。

ブログ写真(車).JPG

カテゴリー:
, ,

こんにちは!はぐぽんきふね町です!

今日は今年度から新しく始めた『ビジョントレーニング』について紹介します(^^♪

ビジョントレーニングは総合的な目の力を向上させ、記憶力と視野を広げる力をアップさせるために効果的なトレーニングです。

10秒間でバラバラに配置された数字を覚え、一旦伏せた後、合図で表を向けて1から順に声に出して指でさし、タイムを測ります☆

まだ始めたばかりのアクティビティですが、みんな楽しみながら取り組んでいます。

最初は「どこにあったっけ...」と時間がかかっていた子も回数を重ねるうちに少しずつタイムが早くなり、お友だちと競ったり自己ベストを更新しようと頑張って毎回盛りあがっています!

これからも楽しみながら日常生活に活きてくる力を育てていこう(*^^)v

5月ブログ写真 (1).JPG

カテゴリー:
, ,

~合同イベント~

みなさん、こんにちは!はぐぽん藤が丘駅前です。
今回は、今年に入ってから名古屋エリアの2事業所で行った、2回の合同イベントについてご紹介します。

1回目は、運動の合同イベント。
台風の目では、他事業所のお友達とチームを組んで、棒をしっかり掴んで全力疾走。
お邪魔虫と大玉転がしドッチにも挑戦し、たくさん体を動かしました!

そして、2回目は、工作の合同イベント。アーチ窓作りにチャレンジ。
窓を線に沿って切ったり、カラフルなお花の形の紙を貼ったりしました。
最後は、みんなの名前を書いた紙で飾り付け!思い出がたくさん詰まった、素敵な作品が完成しました (^^♪

2回の合同イベントで、2事業所の交流を深めることができました!IMG_9518 (1).JPGDSC06295.JPGDSC03290.pngDSC03326.png338747703_919937216119381_7978140013978630132_n.jpg

« 1  2  3  4  5

教室見学・体験は、
下記より24時間受付のご予約が便利です

お問い合わせ

YouTube
YouTube
Instagram
Instagram