お子さまの未来の選択肢を広げるための【新しい】放課後等デイサービスのカタチ KTC放課後等デイサービス はぐぽん

お子さまの未来の選択肢を広げるための
【新しい】放課後等デイサービスのカタチ

「はぐぽん」からのお知らせ

こんにちは!大橋駅前です!

 

大橋駅前では8月25日(金)にお出かけイベント

【お昼ご飯を食べに行こう!】を行いました♪

 

ベイサイドプレイス博多にある『リタの農園』というお店でブュッフェ形式の食事です!

・ビッフェ形式のレストランへ行くことで、食べるものを自分で選んで決める経験を積む

・自分の好きな物だけでなく栄養面を考えたり、食べられる分量を確認したりしながら選択できるようになる

という二つのことを目的として行っております。

 IMG_3389.png

大橋駅前では何度か行っており、メニューを覚えているお友だちは「あれが食べたいな」ととても楽しみにしている様子でした(#^^#)

事前学習でも食事の偏りがないようにバランスよく食事をとるように促しています。

いざ料理を目の前にすると「あれも美味しそう、これも美味しそう」と色んな料理に目移りしていました。

たくさん美味しそうな料理があり、ついたくさん取ってしまいますよね( *´艸`)

IMG_8007.png

特に美味しそうな唐揚げやポテト、カレーなどはとても人気でした!

デザートもあり、充実した昼食になりました。

IMG_3406.png

食べ過ぎて「おなかいっぱい」とみんな行っていましたが、自分で好きな物を選んで食べられたことがとても嬉しかったようで満足そうな様子でした(^^♪

はぐぽん大橋駅前では、子どもたちが様々な体験ができる取り組みをこれからも行っていきます。

 

みなさんこんにちは^^はぐぽん博多駅南です♪

今日は博多駅南オリジナル『クイズ王』について紹介します✨

はぐぽんルール・雑学・アニメ・動物の4ジャンルから問題を選びます!

問題によっては回答ポイントも違うためどの問題にするかは子ども達自身で選びます!

372628109_804266538155967_1994467854370306788_n.jpg

クイズに答えるだけではなく今日の目標は「チームで話し合って答えを出そう!」でした。意見が割れたときには「どっちがいいかな?」としっかり話し合って決めていきます!

間違えたとしても「次がんばろう!」とチームワークもバッチリでした(*^^*)

375463437_804266494822638_6227536176087593598_n.jpg

はぐぽんでは集団活動の中で、楽しみながら他のお友だちとの関わり方や社会性を身に付けていけるようにしております。

お子様の困りごと等何かありましたらお気軽にお問合せください!

見学・体験大歓迎です^^いつでもお待ちしております♬

~夏祭りの準備~

みなさん、こんにちは!はぐぽん藤が丘駅前です。
今回は、7月26日に開催される、夏祭りの準備の様子をご紹介します。

まずは看板作り。ちぎり文字に挑戦!
お友達と協力しながら、素敵な色合いの看板が完成しました。

そして、屋台の準備。サメ釣りや的当てなど、子ども1人1人の個性が感じられるものに仕上がっています!
ストラックアウトのぬり絵も、上手に色付けできました。

みんなで一生懸命お手伝いして、準備万端。
夏祭りは、はぐぽん藤が丘北のお友達と一緒だから、本番が楽しみだね。

DSC02920.JPGDSC06283.JPGDSC07169.JPGDSC09504.JPGDSC09505.JPG

こんにちは!はぐぽん若久通りです。

夏休みが近づいてきましたね。ただいま若久通りでは、夏休みに行う「はぐぽん夏祭り」に向けて

皆でアクティビティの時間を使って準備を進めています♪

射的に使う割り箸鉄砲を作ったり...

ブログ用割り箸鉄砲.png

ブログ割り箸でっぽう.jpg

お面を作ったり...

ブログお面.png

夏祭り用の飾りを作ったり...

ブログ夏休み工作.png

皆、夏祭りに向けて一生懸命作成し、本番に向けて気持ちを高めています!

当日もたくさん楽しもうね♪

こんにちは!はぐぽん藤が丘北です。
今回は藤が丘北で人気の未来の架け橋レッスン『こどもアート』について紹介します!

藤が丘北では月に1回講師の方に来ていただき、工作のレッスンを行っています。
レッスンが始まる前から「今日は何を作るのかな?」とわくわくした様子の子どもたち(^^♪

4月は画用紙を用いてお弁当作りをしました!
DSC00266.jpg

DSC00279.jpg

はさみやテープを上手に使い、素敵なお弁当が完成しました☆

5月はモノクロ写真に色を付けるアート作品に挑戦!
DSC04973.JPG

DSC04985.jpg

完成した後は作品を見せ合いながら「この色が良いね!」「ここが素敵!」と感想を伝えることができました♪

6月は新聞紙を使って動物を作りました!
DSC05890.jpg

DSC05951.JPG

犬や猫、龍などさまざまなものを作ることができました!

来月のレッスンも今から待ち遠しい様子のみんなでした(*^^*)

カテゴリー:
, ,

こんにちは!はぐぽんきふね町です!

この度、きふね町の車に降車確認安全装置がつきました。

エンジンを切った状態で車内に人が残っていた場合、センサーが反応してブザーが鳴ります。
この装置を取り付けることによって置き去り事故防止になります。

普段から全スタッフ気をつけていたことですが・・・安全装置がついたことにより今後もより一層気をつけていきたいと思います。

追伸・・・スタッフが安全装置に不慣れのためブーブーと音が続いたりしてご迷惑をおかけするかもしれませんが・・・早く慣れますので温かく見守っていただけたら幸いです。

ブログ写真(車).JPG

カテゴリー:
, ,
« 2  3  4  5  6

教室見学・体験は、
下記より24時間受付のご予約が便利です

お問い合わせ

YouTube
YouTube
Instagram
Instagram