お子さまの未来の選択肢を広げるための【新しい】放課後等デイサービスのカタチ KTC放課後等デイサービス はぐぽん

お子さまの未来の選択肢を広げるための
【新しい】放課後等デイサービスのカタチ

「はぐぽん」からのお知らせ- 福岡エリア -

こんにちは、はぐぽん若久通りの齊藤です。

若久通りでは、春休みの4月4日(月)に北九州にある『いのちのたび博物館』に行ってきました。少し遠くまでのお出かけに大喜びの子どもたちは、出発前からとても元気です(^^)!!「恐竜はね~」と説明を始める子や「恐竜に食べられないかな...ドキドキする」など行きの車内でも大盛り上がりでした。

いのちのたび博物館にはお昼少し前に到着しました(^^)/ 到着後、まずは昼食です。博物館の目の前に広場があるので、そこでお弁当を食べます。どんなお弁当かな~♬とのぞきこむスタッフに嬉しそうにお弁当を見せてくれましたよ(^^)桜も満開でお花見気分の昼食でした。

IMG_9717.png

IMG_9711.png

昼食後は、待ちに待った博物館へ!!

グループに分かれて、ゆっくりと観て回ります!(^^)! 大きな恐竜の骨に感動している子、虫の標本に釘付けになっている子、はく製と見つめ合っている子など・・・みんなそれぞれ楽しんでいる様子でした( *´艸`)

IMG_9523.png

IMG_9595.png

IMG_9695.png

エンバイラマ館に入ると、大きな恐竜が動いたり声をあげたりしている姿を見てビックリ! 「ちょっと怖い・・」と後退りする子もいましたが、興味津々で恐竜時代を体感していました♬

帰りは少し疲れた表情も見られましたが、車内では感想などを言い合い思い出話に花を咲かせていました(^^♪

IMG_9656.png

2022年2月18日

こんにちは、若久通りの是枝です!
最近福岡では雪がよく降っていますね!.
子供たちはテンションMAXだったのですが、スタッフたちは寒さで
凍え死にそうになっていました...
皆様もまだまだ暖かくしてお過ごしくださいね!
今回は2月11日に行ったイベント【恐竜をつくろう】についてご紹介いたします。
元々は「恐竜を見に行こう」というイベント名で、
いのちの旅博物館までお出かけしに行こうと考えていたこの企画。
コロナウイルス感染の増加に伴い、やむなく延期することとなりました...。
そこで今回、見に行けないならばつくろう!となりまして
一日中恐竜工作をいたしました(^^♪
最初は「恐竜マスク」作り!
マスクの上からもつけられるので、コロナ過でも
安心して遊ぶことができます(^_-)-☆
まずは、パーツごとに模様や色付けを行いました。
リアルに寄せる子もいれば、カラフルに塗る子もいたりして、
とっても個性が光っていました☆
IMG_3486.png
そうして色塗りが完成したら、スタッフがグルーガンで接着していきます。
輪ゴムを通したら...あっという間に完成です!!
出来上がった作品を見て子どもも大喜び(^^)/
一日中つけっぱなしでした(笑)
IMG_3562.png
昼ご飯を食べた後は、公園で外遊び!
鬼ごっこやブランコをして、めいっぱい体を動かしました!(^^)!
天気も良く、周りに人も少なかったので
おやつも公園で食べました♡
IMG_3526.png
IMG_3539.png
帰ってきてからいよいよ最後の工作!
「首ふり恐竜」工作のスタートです( *´艸`)
空き箱と紙コップを自由に組み合わせて恐竜の形をつくったら、
針金をスタッフが通していきます。
針金の先にそれぞれ頭と尻尾をつけたら完成!
尻尾側の針金をくるくる回すと頭もくるくる回るという、
動きの面白い作品です^^
2つ目の作品にも、しっかり工夫を凝らして
色や模様をつけている子供たち ^^) 
完成作品でまたもやずっと遊んでいる子どもたちでした(笑)
IMG_3552.png
IMG_3557.png
はぐぽん若久通りでは、子ども達の成長へと繋がる取り組みをこれからも行っていきます。

今後も引き続き、コロナ感染予防対策に努めて、活動に取り組んでまいります。

カテゴリー:
, ,

こんにちは、はぐぽん福大前です。 

1月10日の『成人の日』にはぐぽん福大前では、東区にある臨海リサイクルプラザに行ってきました(*'▽')

午前中は、みんなが学校やお家で出すゴミがどのように集められているかやどのように処理されているかなどを学びました。大きなトラックや、ごみの量にみんなとても驚いていましたよ。

地球の温暖化をストップするために、自分たちが今できることもボランティアさんに教えてもらいました。

DSC08791.png昼食は、お天気がとても気持ち良かったので、敷地内の広場で食べました。

鳥が飛ぶ姿を眺めたり、お友だちのお弁当をのぞいたりしながら楽しいランチタイムでした( *´艸`)

お弁当後は、近くのため池のメダカを探したり草花を観察したりしながら、ゆっくりと過ごせました♪

DSC08827.png

午後からは【はがき作り】を楽しみました。

シュレッターの紙くずや牛乳パックなどの紙を使いリサイクルをします。
溶かした紙をはがきの型に流し込み、模様をつけて乾かします。
どんな模様にしようか、真剣に悩みながら素敵なはがきを作ることができていました。
出来上がったはがきを嬉しそうに見る子どもたちでしたよ(*^^*)

DSC08854.png

次回のイベントもお楽しみに~☆

カテゴリー:
, ,

こんにちは。はぐぽん福大前です。

11月3日(水)の『文化の日』にはぐぽん福大前では、【駄菓子屋でお買い物体験】と【バルーンアート】【昔あそび体験】を行いました。

【駄菓子屋お買い物体験】

決められた予算の中で、お買い物を楽しみます♪「どれにしようかな~(*'▽')」「今いくらかな??」と色々考え悩みながら、お菓子選びを楽しんでいましたよ。

中には、予算オーバーしてしまう子もいましたが、「これを戻したら足りるね!!」と自分で考えていました。お金の勉強になり子どもたちも大喜びでした(#^^#)

DSC06111.png

【バルーンアート】

講師をお呼びして、風船の膨らまし方や剣の作り方などを教わりました。風船が割れてしまいびっくりする子もいましたが、スタッフと一緒に自分で作品を完成させることができ大喜びしていましたよ♪

DSC06167.png

DSC06176.png

【昔遊び】

昔遊びでは、皿回しやお手玉遊びを教わりました(*'ω' *) お皿回しは難しくてなかなか回せずにいましたが、コツを掴めた子は指先に乗せてくるくる回せるほどにまでなっていました♪ スタッフより上手に回せていましたよ(#^^#)

DSC06196.png

はぐぽん福大前では、祝日に様々なイベントを企画しています♪ 毎回「今度のお休み(祝日)は何するの?」と楽しみにしてくれている子どもたちです♪イベントを通して様々な体験をし、たくさんの経験を積んで欲しいと思っています(#^^#)

緊急事態宣言は解除され、さまざまな催しができるようになってきましたが、引き続きコロナ感染予防対策に努めて活動に取り組んでまいります(#^^#)

カテゴリー:
, ,
こんにちは、はぐぽん大橋駅前です。
9/23(火・祝)に保護者の皆様をお招きして教室内でバザーを開催いたしました。
4月からバザーに向けた商品づくりを毎月の集団活動に取り入れ、当日に向けてお子様たちが沢山の準備を重ねてきました。
当日は、これまでの成果を発表する日となりました!
間違えずにお金の計算ができるか、自分の作った商品が売れるか、ドキドキ・ワクワクした気持ちで迎えました。
教室内の密を防ぐために、各ご家庭にはご希望の来場の時間を事前にお聞きし、分散してお買い物に来ていただきました。
お父さん、お母さんにご兄弟、そして当日はぐぽんを利用されないお友だちもお買い物に来てくださいました!
どの商品も好調な売れ行きで、商品が足りなくなってしまうのではと心配になる程でした(;´∀`)
お店屋さんを担当してくれたお友だちは、二人一組になって各売り場に立ちました。
お客さんに商品を渡すお仕事とお金のやり取りをするお仕事と協力して行う事ができました!
目の前で商品を買ってもらい、つい「やったー!」と声が漏れてしまうことも(*^^*)
頑張ってきたことが目に見える形で評価され、本当にうれしかったですね!
とても達成感を感じられるはぐぽんバザー本番となりました。
お店屋さんをしてくれたみなさん、本当にお疲れさまでした!
また、当日参加しなかったお友だちも商品作り、たくさん頑張ったね!
そして、ご来場いただいた皆様、貴重なお時間を割いてお買い物をして下さり、本当にありがとうございました!!
尚、このたびのバザーの売上金は、商品づくりの活動への参加回数に応じて全て還元させていただいております。
次回開催予定の3月に向けて、もう次の商品づくりをスタートさせています。
お子様たちの達成感や学びはもちろん、保護者の皆様をお招きできるイベントとして、また、関係機関の皆様をもお呼びでき、つながりを作るきっかけとなるようなイベントに昇華させていきたいと考えております!!
IMG_8961-2.pngIMG_8979-2.png
DSC05449.JPG社会科見学(空港編)ということで飛行機を見に行きました(^^)/
事前学習を通して飛行機に興味関心を持つことを目的としています。
緊急事態宣言中の為、残念ながら空港内には入れませんでしたが、飛行機が近くで見られる場所で飛行機を見ることができましたよ(^^♪
遠くに見える飛行機に対して、「あれは着陸するかな?」「こっちに来るかな?」などとても楽しんでいる様子でした(^^)
飛行機の種類一覧を見ながら「あれかな?」「ピンク色だった!」など、どの飛行機か探すのも楽しんでいましたよ!
すぐ近くを飛んでいく飛行機の迫力に、「見てー!」「すごい!」「見えたねー!」など子どもたちは大興奮でした!!!
次回は電車編を予定しております。
お楽しみに!!!
カテゴリー:
, ,
« 2  3  4  5  6

教室見学・体験は、
下記より24時間受付のご予約が便利です

お問い合わせ

YouTube
YouTube
Instagram
Instagram