お子さまの未来の選択肢を広げるための【新しい】放課後等デイサービスのカタチ KTC放課後等デイサービス はぐぽん

お子さまの未来の選択肢を広げるための
【新しい】放課後等デイサービスのカタチ

「はぐぽん」からのお知らせ- 福大前 -

こんにちは。福大前です。

1月12日のはぐぽんマネーは今年最後のはぐぽんマネーだったので、
近くのスーパーに行き、おやつの材料の買い出しに行きました。

DSC03551.jpg


最初にみんなでお約束の確認をしてから行きます。
しっかりとお約束を守り、お買い物リストを見て買うことができました。

いつもなら気になるお菓子コーナーでは見事にスルーし、
「今日はこれを買うんだよね!探そう!」とお買い物することができました!!

他の商品と見比べながら安いものを買うというミッションにも見事クリアすることができていましたよ☆

IMG_0516.jpg

IMG_0522.jpg

みんなよく頑張りました!!

カテゴリー:
, ,

こんにちは、はぐぽん福大前です。

11月3日にお出かけイベント「動植物園に行こう」がありました!!
当日は天候も非常によくお出かけ日和でした^^

今回はウォークラリーをしながら動植物園を回ります。

大きな葉っぱを探したり、

葉っぱ.jpeg

スロープカーに乗ったり、

スロープカー.jpeg

謎解きをして動物を探したりしました!

動物.jpg

たくさんの動物に会うことができ、充実しました^^

全員が完走しとても楽しい1日になりました!!





こんにちは。はぐぽん福大前です!!

7月18日は謎解きを行いました。

2グループに分かれ、ヒントを頼りに謎を解いていき、指示されるとおりに動いていきます。

問題を解いていると、「あ‼分かった!ここはこうすれば...ほら答えが出たよ!!」とひらめきの瞬間がたくさんありました。

DSC05376.jpg「つ、く、え、の、し、た...みんな机の下を探すんだ!!」とはぐぽん中を探して指示通りに動いていくと、最後は下駄箱へ☆最後は、スタッフに紙をもらえの指示が!

DSC05368.jpg

DSC05381.jpg

その紙には、、、

謎が解けた子どもたちには、プレゼントが待っていました!!

最後には「今度は僕たちも問題作りたい!!」と言ってくれました。

今度はみんなで謎解きを作ろうとおもいます(*^^)v

カテゴリー:
,
こんにちははぐぽん福大前です(^^♪
今月行なったアクティビティ【せんたくものリレー】を
紹介いたします(*'▽')
SST(ソーシャルスキルトレーニング)も
身に付く活動となっています!!
活動当日は、練習用の洋服とハンガー等を準備をして
洋服の畳み方、干し方のお話をしました!
ご家庭によっても畳み方・干す道具が違うことも
伝えた上で実戦練習を行いました(^^)/
スタッフがお手本を見せながらやってみると
子どもたちは「こうやって畳むんだよ!!」など
たくさん教えてくれました(^^♪
練習後は2チームに分かれリレーを行いました!
みんな真剣に参加し
上手に洗濯ものをたたんだり干したり
していましたよ(^^♪
wwwww.jpg
最近は、はぐぽんの連絡帳に
「お家のお手伝いをしてくれるようになってきて嬉しいです!」との
保護者様からメッセージもあり
スタッフ一同嬉しくなりました(^^♪
また、活動に取り入れようと思います☆
カテゴリー:
, ,

こんにちは、はぐぽん福大前です。 

1月10日の『成人の日』にはぐぽん福大前では、東区にある臨海リサイクルプラザに行ってきました(*'▽')

午前中は、みんなが学校やお家で出すゴミがどのように集められているかやどのように処理されているかなどを学びました。大きなトラックや、ごみの量にみんなとても驚いていましたよ。

地球の温暖化をストップするために、自分たちが今できることもボランティアさんに教えてもらいました。

DSC08791.png昼食は、お天気がとても気持ち良かったので、敷地内の広場で食べました。

鳥が飛ぶ姿を眺めたり、お友だちのお弁当をのぞいたりしながら楽しいランチタイムでした( *´艸`)

お弁当後は、近くのため池のメダカを探したり草花を観察したりしながら、ゆっくりと過ごせました♪

DSC08827.png

午後からは【はがき作り】を楽しみました。

シュレッターの紙くずや牛乳パックなどの紙を使いリサイクルをします。
溶かした紙をはがきの型に流し込み、模様をつけて乾かします。
どんな模様にしようか、真剣に悩みながら素敵なはがきを作ることができていました。
出来上がったはがきを嬉しそうに見る子どもたちでしたよ(*^^*)

DSC08854.png

次回のイベントもお楽しみに~☆

カテゴリー:
, ,

こんにちは。はぐぽん福大前です。

11月3日(水)の『文化の日』にはぐぽん福大前では、【駄菓子屋でお買い物体験】と【バルーンアート】【昔あそび体験】を行いました。

【駄菓子屋お買い物体験】

決められた予算の中で、お買い物を楽しみます♪「どれにしようかな~(*'▽')」「今いくらかな??」と色々考え悩みながら、お菓子選びを楽しんでいましたよ。

中には、予算オーバーしてしまう子もいましたが、「これを戻したら足りるね!!」と自分で考えていました。お金の勉強になり子どもたちも大喜びでした(#^^#)

DSC06111.png

【バルーンアート】

講師をお呼びして、風船の膨らまし方や剣の作り方などを教わりました。風船が割れてしまいびっくりする子もいましたが、スタッフと一緒に自分で作品を完成させることができ大喜びしていましたよ♪

DSC06167.png

DSC06176.png

【昔遊び】

昔遊びでは、皿回しやお手玉遊びを教わりました(*'ω' *) お皿回しは難しくてなかなか回せずにいましたが、コツを掴めた子は指先に乗せてくるくる回せるほどにまでなっていました♪ スタッフより上手に回せていましたよ(#^^#)

DSC06196.png

はぐぽん福大前では、祝日に様々なイベントを企画しています♪ 毎回「今度のお休み(祝日)は何するの?」と楽しみにしてくれている子どもたちです♪イベントを通して様々な体験をし、たくさんの経験を積んで欲しいと思っています(#^^#)

緊急事態宣言は解除され、さまざまな催しができるようになってきましたが、引き続きコロナ感染予防対策に努めて活動に取り組んでまいります(#^^#)

カテゴリー:
, ,
« 1  2  3

教室見学・体験は、
下記より24時間受付のご予約が便利です

お問い合わせ

YouTube
YouTube
Instagram
Instagram