お子さまの未来の選択肢を広げるための【新しい】放課後等デイサービスのカタチ KTC放課後等デイサービス はぐぽん

お子さまの未来の選択肢を広げるための
【新しい】放課後等デイサービスのカタチ

「はぐぽん」からのお知らせ

【若久通り】危険予知トレーニング(KYT)

2020年09月18日

こんにちは、若久通りの植田です。

すがすがしい秋風が吹くようになりました。季節の変わり目ということで、天気も崩れやすくなっておりますので体調を崩されぬようくれぐれもお気を付けてお過ごしください。

今回は『KYT』についてご紹介します。

「KYTってなに?」と思われる方もいらっしゃると思います。

KYTとは、

...危険(きけん・Kiken

...予知(よち・Yochi

...トレーニング(とれーにんぐ・Training

の略となります。

本来は産業界で労働災害を防止するために行われている方法です。しかし、子どもにとっても、活動の中に隠れている「危険」はたくさんあります。そこで、さまざまな体験に潜む危険を予知し、回避する力を養おうとアクティビティの一環として取り組んでおります。

今回は、前回行った避難訓練の復習をかねて【防災対策について】行いました。

身の回りの火事が起こりうる様々な場面を予想し、もし本当の火事に遭遇した場合はどのように行動すればよいのかをみんなと一緒に考えました。

はぐぽん若久通りでは、10月からアクティビティの一環としてではなく、プチレッスンとして毎月おこなうこととなりました。色んな危険に対して、スタッフもそして子ども達も対応できるように一緒に取り組んでまいります。

118802305_765529194227619_6899145804791860289_o.jpg

カテゴリー:
, ,

教室見学・体験は、
下記より24時間受付のご予約が便利です

お問い合わせ

YouTube
YouTube
Instagram
Instagram